靖国神社夜桜能第三夜

bunny-boy2010-04-05

4/2(金)の夜桜能に行きました。
初めて行ったんですが、予想していたとはいえ、年輩の方たちのフリーダムさには、ちょっとゲンナリ
映画とかコンサートとかでも、そうなんですよね。年をとると、まわりに気がまわらなくなるのだろうか。(勿論若者だって、マナー悪い人いますけど)
みっつ前の席の男女四人の年輩グループが特にひどくて、始まってからバタバタガタガタ、荷物落とすし、飲み物落とすし、よく喋るし……あの人たち、わたしの後ろじゃなくて、本当によかったです……。
隣のおば様方は、舞囃子中は寝てるし、狂言終わったらなんやかんや云いながら、能を見ずに帰っちゃったし。
確かに寒かったけども。

どれも初体験だったんですが、すごかったです。
しかし難易度高いので、買ったパンフレットがとてもお役立ち(苦笑)。
一応予習してたけど、全然足りなかったなあ……もっと色々見てみたいな、と思いました。