年代差

J-WALKの人が大麻で捕まったニュースを家族で見ていたら、この人達のこと、あたししか知らなくて驚きました。
父も母も妹(5歳下)も、まったく分からなかった。
あたしが「何も言えなくて…夏」を歌っても、首を傾げるばかりでした。
という話を会社でしたら、そっちでも同年代の子だけが知っていて、年下の子ふたりは、知りませんでした。
あの歌、そんなに微妙に古かったのね……ビックリした、色々と。


そういえば私が、日本人なら皆知ってると勝手に思っていた西行の歌「願わくば花の下にて……」を妹が知らなくて驚いた、という話をしたら、年下の子たちも知りませんでした。で、同年代の子だけ知ってた。
こういうのも、年代差とかあるのかしら……。